SNOW(Studio Mebius)

Snow  ASIN:B00007KL9G
完全偶然にこのタイミングでプレイした俺も凄いと思うんだが・・・「AIR」の粗悪な模倣でした。エピゴーネンてヤツ?*1粗悪っていうのは攻略キャラが龍神様2人に兎の妖怪に実娘(水子)の霊な事とかエロシーンでやたらアナルを攻めたがる主人公とか、まぁ色々あるんですけど。つまりコレ単体でやってもたいして評価は変わらなかっただろうな。
そもそもエロゲにおけるプロットとしてのSFやオカルトや、あとなんつーんだろ伝説?伝承?そういうの−まぁまとめてファンタジーでいいか−を疑問視しています。一つの物語を作るうえで柱となる何らかの要素が必要となるのは分かるし、いや正確にはそれ自体はいいんだけどだいたいにおいてそういったモノは「運命」という言葉に置き換えうる重要なウェイトを占めてくる場合現在の行動(プレイヤーの心理)ってのが蔑ろに扱われてるように思えてきちゃうから。これは単に俺がそういったテーマの文章に慣れてないせいだけだとは言えないと思う。ファンタジー要素が入っていようがやっぱ中心に置かれるのは人間関係とその機微であって欲しい。そしてせめて筋が通る程度にはシナリオを練って欲しい。なんだかんだ「痕」や「AIR」は楽しめた理由って事です。運命運命っつって適当に主要キャラ殺しておけば泣くんだろ?(君の自意識は満足しただろ?)という作りはやっぱ気持ち悪いです。
今回のも最大公約数的ではあるけど画はいいしキャラクター設定(つーの?)とか日常シーンでの描写もいいんだから無理に深み出そうとしないで普通にラブコメすればいいのになーと思った。



という文章を消そうかどうかすげー悩んだがでもなんか・・・・もう駄目かも・・・
だいたいさんざヌいといて文句言うなよって、なぁ。
だって龍神様ったらニーソックス着用のうえにノーブラなんですもの。

*1:エロゲは思想であり芸術なんです!