• 隣人13号(1)〜(3)/井上三太
    • 二重人格の元イジメられっ子が、当時のイジメっ子(と周囲の人々)に復讐する話。って、書いてて気付いたのだけど「殺し屋1」っぽいな。そんなにアート(?)っぽくはないですけど、人は死にまくりです。
      井上三太作品は、愛やら友情やらと暴力を等価に扱うから好き。あと、変わったアングルの構図が多いのも好き。画風も好き。連載中の作品(の現状)は、ヌルいなーって感じですが。
  • 天然コケッコー(1)〜(9)/くらもちふさこ
    • 結局最初から読み直してしまった。凄いイイ。
      サインペンで区切っただけのコマが(あまり)動きのない絵を滑らかに見せているとか、無駄ゴマが全くないとか、技法の面でも凄いのだけど、なにより繊細かつ残酷な思春期感情の揺れ動き表現が凄まじいと思う。38話の、歩きながら興味なさ気に風鈴をさわる大沢君のコマだけでグッときてしまったよ。
      田舎ライフへの郷愁/羨望ってのは全くないし、そよちゃんを始め登場人物に全く移入したりはしていないのだけど。むしろ俺の性分からすりゃ、みんな腹が立つ部類の人間なのだけど、それでも面白く読めてしまうって事はキャラクター作りもうまいのかぁ、などと思いつつ。続きを早く読みたい〜(≒さっさと100円コーナーに補充しろ、なんだけどw)
  • あたしの女に手を出すな/南Q太
  • あたしのすべて/安彦麻理絵
    • 最近この手の漫画を読んで思うのは、セックス「だけ」でも理由になるならいーじゃんという事で、それって自分が本格的に枯れてきたような気がして、悲しい&怖いです。
  • 半分少女/流星ひかる
    • コレはなんなのだろう・・・ストーリーとしては、犬上すくねの甘酸っぱ系みたいな短編集なんですけど、何故か想いを告げあった直後にセックスはじめるんですよね。それがエロ漫画的に微細に描かれているワケではなく・・・しかし、こう、放課後の美術室で制服半分脱ぎとか、ナイチチ幼馴染とプール内でとか、オタ的にうっひょーなシチュで・・。なんか・・中途半端なだけに悶え力が奇妙な方向に凄いです・・。うーむ、久保書店だからエロシーンを入れなきゃならなかったのかなー。それか萌え漫画の新しいやり口なのか?(って初版は99年だが)