• Happy Together/The Turtles(1967)
    • ポップなフォークロックみたいな。ハーモニーとストリングスもちょこちょこ。サイケ風味も少し。
      The Turtlesは、どのアルバムを聴いてもB級臭いなーと思う。の割にメンバーはZappa界隈と交流があったり、末期Jefferson Airplaneに加入したり、プロデューサーがBones HoweだったりRay Davisだったり、変なグループだ。
  • This Was/Jethro Tull(1968)
    • ストーンズの「ロックンロールサーカス」でだったか、Ian Andersonをはじめて見た時は凄く驚いた記憶がある。変態的な目つきの浮浪者然とした格好のオッサンが片足立ちでヨタヨタ飛び回りながらフルートを吹き荒んでるんだもん。
      そんな外見の異常さと、あとプログレ界隈で評価が高いせいもあって*1敬遠してたんだけど、聞いてみたらえらい真っ当だった。コンパクトにまとまったブルースロック。ロックバンドが適当にフルートを足した感じは大好きなので、適当にフルートを足した感じの曲がよかった。
  • Five Star Rock'n'Roll/The 101ers(1976頃?)
    • Joe StrummerThe Clash結成以前にやってたバンド。シンプルなロックンロールパンク。か、かっこよすぎる…。

↑の影響もあって、最近はパンクばっかし聞いてます。Born to Loseだぜ(だぜ?)。

*1:これは後期作か?