本気で観たいのはAIRとプリキュアだが

  • 奴らを高く吊るせ! (1968・米)(あらすじとか→ASIN:B00008ILLE
    • 冤罪で殺されかけた男(イーストウッド)が復讐しまくる西部劇。悪人の理屈、法律の矛盾といったメッセージ性と、地味ながらも高いエンターテイメント性が共存していて楽しめた。単純に首吊り描写の頻出する映画としても凄い気が。
  • アメリカの影  (1959・米)(あらすじとか→ASIN:B000065EK8
    • 「チャイニーズ・ブッキー〜〜」のカサヴェテス監督1作目。ニューヨークの喧騒に塗れながら、音楽を聴いたり、恋をしたり、絶望したりする若者達の淡々としたスケッチ。ほぼ即興で撮られたという割には画面構成が凝っているように感じた。そーゆーのを才能っていうのかもね。ミンガスの音楽も文句なしでカッコイイ。
      いつの時代も変わらないなー、と若者心を刺激されてグッときてしまった。

あと、何故か図書館にパトレイバー(アニメシリーズとOVA版が一緒になったやつ)があったので、少しづつ見てる。とりあえず2巻まで。まぁまぁ面白い。