いいや、のっかっていこう

エジさん(id:egy-ptian)の所で知った記事、「初心者のための現代ギャルゲー・エロゲー講座」。俺みたいな新参からするとなるほどの連発で非常に勉強(勉強?)になりました。キーボード入力タイプ初期ADVエロゲの話なんてちょっと泣ける。現行主流なビジュアルノベルタイプの始まりが(「弟切草」からの流れはあるにせよ)「雫」ってあたり日本人らしい感覚だなーと思ったり。つーかLeafって超凄かったんですね。


んで、AIR引き合いに出して色々書こうと思ったけど無理ー。最終的には「ヌけないけどエロゲの特色生かし尚且つ感動・泣き方向にシナリオちゃんとしてる作品に関してはコンシューマ版という言い訳用意しておいてくれた方が安心する」「全バージョンやりたい!(初回通常共買いたい!でもいいけど)ってそんぐらいハマれる作品に出会えるのを望むが今の所ないし、なのでこれからも邁進します」という結論に行き着く予定だったんだが。そしてクラナドをどーしよ・・・。


そもそもお笑いと一緒で、エロゲとかアニソンとか「実際凄いよ?」ってのは各人暗黙の了解としておきながら口では「まぁエロゲだしw」と軽く自嘲するぐらいがちょうどいいのかなーと思ったり。嫌な意味でサブカル的かな、分かんないけど。少なくとも俺はあんまマジ語りもできないし、かといって卑屈になる気もねーしって感じー。