blue train/JOHN COLTRANE

ライナーがないので詳しいことは分からないのですが、どうやら61年録音のライブ盤*1のようであります!(←ケロロ軍曹←見たことないので憶測)
2曲目のMr.PCが異常に熱いです。乱れ打つドラム、走りまくるベースにのっかるは「調和って何?」って感じにサックスを吹き荒ぶコルトレーン。で、なぜか後ろでは「あ〜あ〜」という呻き声が・・・ハードバップってこういう事なのか?マジすっげー!
その他の曲は当時的っていうか、洗練されつつ荒さもアリみたいな即興演奏。モンクとか好きだから、コレはコレでいける。
コルトレーンブーム来る、かなぁ・・・ジャズってCD高いんだもん(←不勉強の言い訳)。

*1:編集版だかなんだか・・・57年の同名作とは違うっぽい、多分