無題

おたおたしちゃってみっともないにゅ
(ぷち・まいんど/「デ・ジ・キャラットにょキャラクターシングルコレクション3」収録より一部抜粋)
さすがぷちこです。いいことを言います。掛詞を駆使しつついいこと言います。そう、オタ(というか傍流文化を愛する小心者)の何がみっともないって、しなくてもいい場面でおたおたしちゃうこと。さらっと流せばいい場面にひっかかって、じたばたして、思い悩んで、挙句に珍妙な回答を導き出して、場を盛り下げてしまうことです。大河ドラマの話をしているのに白土三平ゆずりの歴史観からとんちんかんな武士階級批判をしちゃったり、断りきれず二次会のカラオケについていくもアニソン/アイドルソンしか知らず必死に折衷点を模索した挙句「愛しさと切なさと心強さと」を熱唱しちゃったり、そういうの。
無難に生きたい、それは我々にとって切なる願いであると言えます。しかして、日常には多くの罠が待ち受けており、その為のハードルは高い高い…。が、できることをやっておいて、損はないと思います。マキャベリもそんな事を言ってた。
では具体的にどうしたらいいのか。答えは簡単。あらかじめひっかかりそうな状況を予測し、さらに正しい対応策を考えておけばよいのです。ラブテクニックすらフローチャートでオールオッケーなんですから…ホットドックプレスって休刊になったの!?
で、色々と考えてみた。考えてみたら面白くなってきたので書いてみた。書いたからにはもったいないから貼ってみる。貼ってみると21世紀目前みたいなノリになりそう。
因みに前述の状況、大河ドラマに関しては「最近タッキーは演技力をつけてきたね。」あたりが正解だと思われます。何様だよって感じですが。カラオケは…俺も分かんねーや。「行かない」が正解じゃない?多分。

  • アニメの話題
    • 良い例→「ハウルさいこー。超泣けたー。」
    • 悪い例→「AIRさいあくー。全然泣けねー。」
  • iPODの話題
    • 良い例→「凄い時代になったもんだね。」
    • 悪い例→「ドラマCDだと順々に聞いていかないと駄目な場合あんじゃん。」
  • スポーツの話題
    • 良い例→「日本頑張れ。」(俺ホントに分かんないw)
    • 悪い例→「どうでもいいから延長だけはすんなよ。」
  • ゲームの話題
    • 良い例→サッカーゲームとか(これも分かんねー)
    • 悪い例→顔を真っ赤にして無言で俯く
  • ファッションの話題
    • 良い例→古着屋で適当に(本当に正しいのか?)
    • 悪い例→ネクタイに異常にこだわる
  • 映画の話題
    • 良い例→「オーシャンズ12は借りて見ようと思ってる。」
    • 悪い例→「チャイナ汁ドローム(ニヤニヤ)」
  • 携帯電話の話題
    • 良い例→「最近の携帯、ちょっと機能過多だよね。」
    • 悪い例→「機種変更したいんだけど、柿崎美砂と同じだからなかなか変えられなくてさー。あ、柿崎ってのはネギマ!に出てくるキャラクターなんだけど。出席番号番ね。6巻収録の27話、正確には「時間目」なんだけど、で確認する限り一緒っぽいんだよねー。柿崎、っていう微妙なキャラな所がまた笑えるでしょ(爆)。赤松先生〜、そろそろボーダフォンユーザーの為に新しい携帯も登場させてくださいよー、じゃないと機種変できないっすよー(泣)。個人的には椎名桜子にもたせて欲しいなっ♪」

以下は20代向け

  • モーニング娘。の話題(流行ってた頃の)
    • 良い例→「ゴマキが超人気だったけど、俺はやっぱなっちだったなー。」
    • 悪い例→「ゴマキが超人気だったけど、俺はやっぱHIPだったなー。」
  • ドラゴンボールが面白いのって梧空が子供の頃までだよなー?」
    • はいはい→「そうですね。」
  • スラムダンクが面白いのって桜木が坊主にする前までだよなー?」
    • はいはい→「その通りです。」

とりあえず思いつく限り、これで完璧です。可もなく不可もなく、携帯のメモリーはちょこちょこ増えるけど休日は誰からも遊びに誘われない、そんな無難な人間関係が形成できるはずです。思う存分ゲームするなり読書するなりしましょう。最後に休日の過ごし方について聞かれた場合ですが、「家でゴロゴロしてる。」が正しいように思います。プリキュアだけ見て二度寝してるんだからあながち嘘じゃないし?
スポットライトはいらないにゅ
(ぷち・まいんど/「デ・ジ・キャラットにょキャラクターシングルコレクション3」収録より一部抜粋)