いってきましたー(普通にレポ)

道中SPI対策の勉強をしつつ16時ちょい前にビックサイト着。規模に比して多いのか少ないのかは分からないけど、とりあえずエントランス(っつーの? 例の逆四角錐下の広場)は虚ろに目を輝かせた男の子でいっぱいだった。或いは俺も……。カタログは売り切れた、とのアナウンスがされていたのでそのまま列に並ぶ。カタログチェックにあてようと思っていた入場までの時間が暇になってしまったので、SPI対策の勉強をして過ごす。10分押しぐらいで開場?入場できたのは16時半ぐらい。
目的の買い物は10分足らずで終わってしまい、こんな事ならネットでのサークルチェックぐらいもっとちゃんとしておけばよかったなー、姉、ちゃんとしようよっ!と思うも、折角なのでフラフラとあちこち見てまわる。大手サークルはどこも早々に完売していたようだった。そんな状況を見て「となると予想外に来場者数が多かったのかなぁ」などと思った。弄くられ作品としてはTH2が多かった印象。あとはプリキュアとかFateとか。スクランは沢近のヤツ一冊しか見かけなかったぞ…。つーか全体的に真面目な?、いや真面目ではないけど創作寄りの?、寄りっていうか…まぁ創作度の高いっぽい?、そういうのが多かったような。結局買ったのはコピー誌・無料配布誌まで合わせて10冊程。
感想としては、めちゃくちゃテンションあがる〜!!(核爆)とはならないまでも、気付いたら全部を回ってた、程度の規模(西1、2ホールだけ)だった為に普段みないようなサークルを覗ける余裕があり、またそれを楽しめたので、まぁこれはこれでよかったんかなーという感じ。
18時頃退場。早朝から参加しているわけではない&あんまし歩き回っていないので疲れて寝てしまうこともなく、帰りの電車でSPI対策の勉強をする。
明日の筆記は超頑張ろうと思う。