この頃

このカテゴリ名ダサいよなーとは思うのだが、統合性を考えるとしょうがない。というかそんなこと気にしてるの俺だけだろうから、まぁよし。


なんとなくSF(海外・古典)っぽいのを読みたいと思っているのだけど、これまで全く手をつけてこなかったジャンルなので何を読めばいいのか分からず、困っています。お勧め作品を列挙しているサイトはあるけど、ネット上にリストを挙げるという行為自体どうだろうと、自戒の意味も込めて、考えている上に、そもそも基準となる選者との感性の合う合わないが分からないのでまんま参考にする勇気が出ませんし、好きな作家/漫画家(例えば吾妻先生)が誉めているのから読んでみるというのも、好きな人が好きな人を好きになれるとは限らない、いや経験に則ってみるに好きになれない可能性の方が高い、と思ってしまうんです。
こういった考えが導入でしくじりたくないという意識を根幹に発生しているあたり、自分も年をとっているのだなと感じたり。うーん…