期待してたのに・・・

エレクトリック・プルーンズのファースト。まぁいいかなと思う感じだ。


以前からその兆候はあったが、このところ益々下らなく狂おしいクソみたいな事柄しか受け入れられなくなってきている。
傍から見ている分にはダラダラして適当だと思われようが、実際には精神的に大変辛い。主に自分がいかに醜悪で矮小で愚鈍な人間であるか、について嫌でも考えてしまう局面が多々あり、それと並行して身の回りで起こる事柄なんかにイライラしたり悲しくなったりと絶え間ない。一人になったらなったで暗い考えばかりが頭に浮かんできてしまって、わざわざ自分から進んで気を滅入らせてしまうばかりだ。かといって、安易な自己憐憫に浸るような真似は(まぁ今までは結構あったけど)嫌だし、そもそもそんなことが出来る無垢さは残念ながら持ち合わせていないのだった。なにせ愚鈍ですから・・・・。
勿論、人間とはそういうものだし、なおも社会生活を送っていかなければならないのだから、程度の差こそあれ誰でも何かしら悩んでいるのだと無理に納得はできる。そして、頑張っていこうと強く思える健康さもある。その為には常に気を張り続けていると本格的によくないことが起こりそうだし、せめて一人でいるときぐらい何かに没入して思考停止していたいのだ。そこで、ガレージやパンクばかり聴いているのだが、「2500円も出したのにこんな内容かよ! (まぁ予期してましたけど)」みたいな展開も含めて大変楽しい。
エレクトリック・プルーンズといえばB級の中ではA級みたいな微妙な位置づけのグループだが、所謂その筋では傑作とする記述をたびたび見かけてきた気がするので普通に期待していたのに・・・。確かに、(こちらは英国勢だが)ソロウズに通じる陰影に富んだ音像や、色々なエフェクターを使って(ると思われる)色々なジージーいう音なんかは興味深かった。曲によっては凄くいいと思えるものがあったのも事実だ。
しかし全体的にトロいというか・・・メロウだったり、無理にホーンとか入れて幻想感を狙っているのに空回りして逆に牧歌的な展開には、「これならチャド&ジェレミーでも聴いていた方がいいのでは?」と思わなくもないのだ。誤解ないよう付け加えておくと、チャド&ジェレミーが駄目だという訳では決してない。それどころかむしろ好きなグループで、「THE ARK」は本当に素晴らしいサイケ気味フォークポップの傑作だと思っているが・・・。
悪ぶってるのに徹底していない中途半端さが嫌、なのかも。いや、そうした中途半端さをこそ楽しむジャンルである側面は頭で理解してはいるのだが・・・現実に楽しむには、何せ精神的に狭量な人間なのでそんな余裕はなく、どんなに努力しても不可能だ。もう本当、リッターとかソニックスみたいなクソみたいなのがいっぱい聴きたい。これは最早クラストコアなどに走るべきなのかとさえ思わないでもない・・・いや、今聴き返してみているのだがやっぱりこれ、まぁまぁいいのかな・・