ミキティ! 明日も頑張ってネ!

店内に一歩踏み込んだ瞬間、こんなにも潜在的に電化製品を欲している人は多いのか、と驚いた。異様な熱気と共に大量の人々が、援助物資を奪い合う難民を思わせる乱暴さで押し合い圧し合いを繰り広げていたのだ。さらに時折、何やら陽気な店内放送に混じって子供の絶叫やハンドベル(?)のカラコロいう音が鳴り響いていた。まさに混乱の坩堝という感じ。勿論、これらはスクランOVA(など)を買う為に寄ったヨドバシでの出来事である。


結局、目的のものは見つからずあちこち歩き回るはめになり本当に気が滅入っていたのだが、ある意味では例によって、駅の辺りで共産党やら何やらの演説と宗教的な説教に小規模のブラスバンドが、混み合う雑踏を挟んで音量のでかさを競い合うかのようにがみがみやっており、もはや心が和むと同時になんかどうでもいいなという気になった。一瞬だが。そういう意味では、これからも彼らには是非ルサマン塗れで頑張って欲しい。出来ればなるべく俺の目に入らない所で・・・。
そして勿論、明日はバイトだ。しかも6時(午前の)から夕方までという恐ろしい日程で。
本来はその時間に入っていた女性(年下だが・・・)に「ちょっとマジ、オールの約束しちゃったから〜、代わって欲しいって感じ? なんだけど〜」的なことを言われたのだ。その威圧感に俺は俯きがちに「はい・・・」と答えるしかなかった。彼女は特に感謝の意を表す素振りも見せず、「マジパラパラ〜。トランスぶちあげ〜」とでも言いたげな不遜な態度で無言のまま去っていった。その時に気付いたのだが、彼女の着ているダブダブのスウェット上着には、背面にPLAYBOYロゴマークが入っており、しかも素足にサンダル履きだった。この寒いのに独自のスタイルを貫く彼女の姿勢に、修行僧のストイックさを垣間見たような気がして、妙に感心してしまった。恐らく、彼女の足の皮は猛烈に厚いのだろう。蹴られたら、痛そう。しかし昔(96年とか頃)安西ひろ子が嫌いではなかったという、改めて書いてみると本当に駄目な感じがしてくる俺としては、彼女を応援したい気持ちでいっぱいだ。だから心の中でエールを送った。頑張れ!、と。


それはともかく、スクランOVAである。というかDVDなのだからOVAはおかしいような気もするが・・・そんな話題とっくにしかもあちこちでなされていると予測されるのでまぁいいや。だいたい今、新品でビデオ売ってる所ってまずないだろう。
これまで一切触れなかったので、もうスクランには飽きてしまったのかな? と思われるのも何故か癪なので言及しておきたい。
実際の所、制作情報が明らかにされた時からとても楽しみにしていた。マガジンの情報ページも適度に熱心に見ていた。入浴シーン満載な点が強調されていたのが少々気がかりではあったが・・・だってはっきり言って、改めて大胆に言うのも恥ずかしいがそんなものを求めているわけではないから。いや、求めてないわけでもないが、それが一番というわけではないから。なら何が一番かと言えばやっぱり青春的な優しさ(のようなもの)、、、しかし駄目なら駄目で、事前にわかっている分だけ悠揚と構えるだけの心が準備ができるというもの。どんな内容であれ好意的に受け止めるつもりでいた。
しかし、これが予想に反して素晴らしい出来・・・でもなかったのかな、いや悪くもないが無難というか・・・。勿論TVシリーズ以上に凝った映像なのは嬉しいが・・・それにしたって別に映画作品とか程でもないし。元々いい意味での手軽感が魅力の一つであったような気もするし、、、。ある意味スピンオフ企画だから内容にどうこう言うのもねぇ・・・確かに全体的にぶつ切りっぽい感じの編集だったのが気になりはした。それも、TVシリーズとリンクしているから、という理由だけで済まされるレベル・・・ではなかったような。
まぁなんか、前言を丸きり撤回する感じでアレだが、天満ちゃんの入浴シーンもあったからよしとしておこう、っていうか・・・。やっぱこう、TVシリーズでは絶対無理な描写つってもねぇ、、、いや、確かに気持ち悪い人間(俺です)が好みそうなぬるいエロティックさを感じないでもなかったのは事実・・・ぼやかした感じで全裸で鏡に向き合うシーンとか。でも、、、原始何とかの話は本当に辛かった。正直、くじけそうだった。なんとか別の考え事をしたりなどして何とか乗り切ったのだった。
やっぱり天満ちゃんの出番が少なかった、というのが一番の不満の理由だろうか。どうにも八雲ばかり出ていたような気がする、、、と今思ったのだが、今回の話ってもしかしたらマガジン増刊(?)とかでたまに載ってる番外編的な話をそのままなぞったものなのだろうか? 相変わらず原作に全く関心が湧かないのでそのあたりは分からない。いや、もしそうだとしても、どうこうという話でもないのだが・・・うーん・・・
だってニナウォンとかじゃ全然納得できないんですよ!(EDは名曲だと思いますけど) 美紀ちゃんはまぁ結構いいかもしれないけど、それにしたって毎回出番があるわけじゃないし!  まぁちょっと、なんだろう、、、いや、声優が好きなんてわけでは全然ないのだが、、、よく分からないな。だからまぁ、そうですよ無難と言えば無難な気もするし。よかったんじゃないですかねぇ、、、何回かは見ますよ多分。一生の間にね、、、というかそんなことより早く寝ないと、


という感じである。